人間関係で疲れ果てた看護師は転職を

不思議なもので業種によって、職場の人間関係は異なる傾向にあるそうです。ある業界では人間関係が良い職場が多く、他の業界では人間関係が悪い職場が多いといった具合です。はっきりした理由はわかりませんが、ストレスの多い仕事になると人間関係まで悪くなってしまうのでしょうか。

そうした意味でいうと、命に係わるというプレッシャーと、忙しい業務、寝不足などと闘わなくてはならない看護師もストレスが多い職場に含まれます。確かに言われてみると人間関係が良くないといわれている職場が多いように思いませんか。特に、女性が中心の職場なのでクッションになってくれる人が存在せず、一度こじれた関係が悪化していく一方ということころが多いようです。

人間関係の悪い職場で働くことは精神を消耗するので本当につらいですよね。看護師のお仕事は好きだけど、人間関係が辛くて仕事まで嫌になってしまったという方は多いものです。とはいえ、すべての職場の人間関係が悪いわけではありません。中にはみんなで協力し合って、理想の看護を追及しているところもあります。今、働いている医療機関内でも人間関係の良い部署があるのではないでしょうか。

もし、今の職場につかれているのであれば転職を検討してみてはいかがでしょうか。看護師転職サイトに相談すれば、コンサルティングが転職先の人間関係に関するアドバイスなども含めてお仕事を紹介してくれます。辛くて看護師に絶望する前に、環境を変えてみるのも一つの選択肢ですよ

About レミコ